Nano's blog

ドイツでデータサイエンスの修士課程を行うにあたって準備したこと、経験したことを中心に書きます

無料でIELTS対策を行えるサイト集【ライティング・リスニング・類語辞典など】

IELTSの対策というと、お金をはらって参考書を買って、有料の対策講座に通うというイメージが強いかもしれません。でも、私がIELTSの対策をしていたときは、学生だったのでそんなお金はありませんでした。

ここでは、無料で気軽にIELTSの対策をできるウェブサイトを紹介します。

総合対策系

IELTS Buddy

カナダの大学の語学学校に留学したときに、先生に、「IELTSの対策ができるサイトはないか」と聞いたところ一番にお勧めしていただいたのがこちらのサイトでした。

特徴としては、Writingの例題の豊富さと、そのモデルエッセイに対するコメントがついていることです。

IELTS Writing Task 1 SamplesIELTS Sample Essays(Task 2)の典型問題とそのモデルエッセイが、問題のタイプ別にアップロードされています。

例えばIELTS Writing Task 1 Samplesの方だと、円グラフ、表、地図、工程図、棒グラフ、折線グラフ・・というように、題材となる資料の種類ごとに、例題があります。これによって、色々な形式の問題に触れることができ、網羅性の高い対策を行えます。

IELTS Sample Essays(Task 2)についても、議論の形式別に例題が別れており、幅広いタイプの問題に触れることができます。Agree / Disagree Type Questions, Discuss Two Opinions Type Questions, Cause Type Questionsなどに分かれています。

ライティングのタスクが分類されているので、自分の苦手なタイプの問題だけ集中的に勉強する、とか、初めてIELTSを受けるため、一通りの全てのタイプの問題に触れる、など様々な使い方が考えられます。

Writingの部分が非常に良いのですが、他のSpeaking, Listening, Readingに関しても勉強用の素材が充実しています。

IELTS Answers.com

こちらも総合対策系のサイトなので、四技能の対策を満遍なく行うことができます。

特筆するべき点は、Writingの添削サービスを提供している点です。(こちらは無料ではありません!)

エッセイ1本単体なら9ドル、10本まとめてなら70ドルという価格設定です。他の添削サービスよりも比較的安いと思います。添削の結果が24時間以内に返ってくるという点も魅力です。

Preparation for IELTS Exam

こちらも四技能満遍なく対策できるサイトです。

IELTS Mentor

こちらも四技能満遍なく対策できるサイトです。

リスニングテスト対策

The IELTS Listening Test

本番さながらのListeningn Testを体験できるYoutubeです!動画一本分が、IELTSのListeningの1回分になっており、自分で余白の時間を取ったり、スピーカーを操作したりすることなく、模擬試験を受けることができます。

Listen To This2

IELTSとは少し離れるのですが、リスニングの練習に非常に良いサイトです。

テストで聞くような音源は周りの雑音や環境音が全くなく、非常に明瞭に聞こえますが、実際に英語で話すときは周りの音が聞こえてきて、その中でも英語での会話に集中する必要があります。

その、雑音の中でも英語を聞き取る練習をすることができる貴重な音源です。

類語辞書

Word Hippo

類語を調べることができます。IELTSのWritingやSpeakingでは、同じ表現を繰り返して使うのではなく、類語やフレーズの言い換えを用いながら、幅広い表現を使って書く・話すことが求められます。

そこで役立つのが、この類語辞典です。この単語を文中や会話中に繰り返し使っているな、と思ったら、この辞書で類義語を調べてみましょう。

番外編

Netflix chrome拡張機能

勉強に飽きてきたけど、ダラダラとドラマを見るのは罪悪感がある!という方は、ドラマを見る時間をも英語学習の一部にしてしまいましょう。このChrome拡張機能を使えば、英語と日本語の字幕を同時に表示することができます

また、それ以外にも、字幕から再生位置を指定したり、字幕から簡単に辞書を引く機能も備わっています。英語学習者に打って付けの拡張機能だと思います。

終わりに

IELTSの過去問は一冊4000円くらいして、学生には負担の大きい金額です。でも、IELTSで良い点を撮ろうと思ったら、膨大な演習量が必要なのも事実です。オンラインの学習用のリソースをうまく活用して、英語のスキルアップを目指しましょう!それでは :)

ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村