Nano's blog

ドイツでデータサイエンスの修士課程を行うにあたって準備したこと、経験したことを中心に書きます

英語学習に役立つアプリ集【語彙・発音・単語カードなど】

前回の記事では、Web上で使える英語に関する便利なツールについて書きました。

今回は、スマートフォンなどのアプリ上で使える英語学習のアプリについての記事を書きます。

Duolingo

有名な語学学習アプリですね。英語とドイツ語で使ったことがあるのですが、単語を覚えるのに適したアプリだと思います。

文法や文章読解などは各自自分で勉強して、Duolingoはちょっとした確認のために使うことができます。

ダンジョンやクエストが設定されていて、ゲームのような感覚で語学学習を進められるのが魅力的です。

このアプリに出てくるキャラクターが絶妙に可愛いです。また、アプリを起動しなかった日は、鬱陶しくない程度に通知が送られてくるので、継続してみようという気になります。

ELSA Speak

英語の発音の正しさを測定&トレーニングできるアプリです。

測定モードでは、それぞれの子音・母音ごとに、どれくらい正しく発音できているかが数値でわかるので、自分がどの音を正しく発音できていて、どの音が苦手なのか、分析することができます。

レーニングモードでは、特定の音の発音を集中的に練習することができます。

この、測定モードによる弱点の炙り出しとトレーニングモードの相乗効果で、英語の発音を改善することができます。

BBC learning English

BBCというイギリスの報道機関の提供するアプリです。

いろいろな種類の英語の教材が提供されています。報道機関らしく、ニュースを題材に英語を聞いたり読んだりするものもあれば、6分間の動画を通して、英語についての語彙や文法などのTipsを学ぶ機能もあります。

主なコンテンツはこんな感じです。

  • 6 Minute English: 6分間の動画を通して、英語の語彙や文法を学ぶことができる。動画に出てきた語彙や表現に関するクイズもついているので、内容を理解し、五位を定着させることができる。

  • The English We Speak: 3分未満の動画を通して、英語の表現を学ぶことができる。6 Minute Englishと同様に、動画に出てきた語彙や表現に関するクイズもついている。

  • Basic grammar with 6 Minute Grammar: 英語初級者向けのコンテンツ。文法を6分間の動画で基礎から学ぶ。

そのコンテンツに適切な英語のレベルも表示されているので、自分のレベルにあったコンテンツで英語を学ぶことができます。

Quislet

アプリ上で、暗記カードを作成することができます。もちろん、英語以外の用途で使うこともできます。

語彙に関してはいろいろなトレーニングの方法がありますが、反復練習が古典的でありながら私には一番だと思います。

また、このアプリ上で、自分で暗記カードを作ることもできるのですが、他の人が作って公開した暗記カードを使って勉強することもできます。

例えば、自分が何かの英単語の本に沿って単語を覚えている途中だとしたら、その英単語帳の名前で検索してみると、他の人がすでにその単語帳の内容に沿った暗記カードを公開していることがあります。

その場合は、単語帳と暗記カードの両方を使って効率的に単語を覚えられるので非常に便利です。

Blinkist

このアプリは、1日に一冊だけ、英語で書かれた洋書の要約を聞くことができるアプリです。

有料版であれば、無制限に、自分の聞きたい本の要約を聞くことができます。

大抵、要約一本で15分程度なので、気軽に聞くことができます。

Luke’s English Podcast

こちらは、イギリスの方が運営しているポッドキャストです。さまざまなトピックに関する議論がポッドキャスト内で行われるので、いろんな分野の話を聞いて語彙を身につけることができます。

また、イギリス英語を聞く練習にもなります。

終わりに

私が知っている英語学習に便利なアプリをまとめて紹介してみました。

スマホで空いた時間にちょっと勉強できる、そんな気軽さが良いと思います。

新しいものを見つけたら、随時追加する予定です!それでは :)

ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村